Contents
この記事について
2024年12月現在、キャリアコンサルタントの資格を取得しようか迷っています。
受験資格を得るには150時間の国指定の講義を受けなければいけないため、その講義を受講するのに高額な受講料が必要となります。
今回は、その額の投資を自己投資として自分にするだけの価値があるか「ストーリーとしての競争戦略」を参考に考えます。
一番投資効率の良い投資は自己投資というけれど
自己投資についてAIに聞いてみました。
自己投資の効率が高い理由は以下の通りです
- 長期的な価値: 自己投資で得た知識や経験は、誰にも奪われることのない無形資産となります。
- 多面的な効果: 自己投資は、仕事のスキル向上だけでなく、個人の満足度や健康にも良い影響を与えます。
- コストパフォーマンス: 例えば、1500円の本から平均して10万円以上の価値ある情報を得られるという指摘もあります。
- 時間の有効活用: 自己投資により、隙間時間を効果的に活用できるようになります。
長期的な価値について
自己投資で得た知識、特に今回取得しようとしている資格は国家資格なので腐ることはなさそうです。
無形資産として一生自分の武器になってくれると思います。
ただし、その資格をどう使うかという部分までしっかり考える必要があると思います。
多面的な効果
この資格は、管理職になった際に役立つと思います。それに加え、会社という肩書の上につくものではなく、自分に付属する資格なので満足度があります。
自分が会社を辞めた時も、自分という存在を確立させていくのに役立つと思います。
コストパフォーマンス
正直、コストパフォーマンスは高くないと思います。
今のところ、金銭的リターンは今現在の展望としては、0円です。
どうやって稼ぐかも考えていませんし、どれくらい稼げるかもわかりません。
コストパフォーマンスが高ければ、迷うこともなかったのだろうと思います。
自分の能力でお金を稼ぐためのスタートラインに立つための初期費用というべきものかと思います。
時間の有効活用
今現在、子育ても一段落して、土日の時間を持て余している感があるので、この時期に資格取得のために努力するのは非常に有意義であると思います。
こんなにダラダラしていても良いのか?と考えていたところなので、その気持ちを埋めるという意味でもちょうど良い期間であると思います。
1/2000になれる
自分の会社では、この資格を取っている人はいないと思います。(聞いたことがない)
取ったとしても、なんら会社での評価はないから、あえて高額な自己投資をしてこの資格を取ろうとする人は多くないように思います。
また、これからこの資格を取っている人を採用したとしても、自分よりこの会社の風土を知っているというアドバンテージがあります。
そう考えると、この資格を取るだけで、自分は会社で無二の存在になることができると思います。従業員がおよそ2000人なので、その中での唯一、1/2000になることができます。
参入障壁はそれほど高くないものの、暫くの間は、会社の中でのブルーオーシャンにいることができると思います。
心理学や哲学の親和性が高い
キャリアコンサルタント資格は、自分の好きで独学している心理学や哲学ととても親和性の高いものだと思います。
人を相手にするのに、人の気持ちや考えを考慮するのに、この2つの学問は非常に役に立ちます。
この資格を取得することで、この心理学と哲学を学ぶモチベーションが上がると思います。
相談を受けるのが好き
人の相談を受けるのは、昔から好きで苦ではありません。
しかも、人を前向きにすることができる仕事だと考えると、ワクワクします。
まとめ
ブログを書いているうちに、だんだん自分の中で、考えがまとまってきました。
今回、色々考える上で、「ストーリーとしての競争戦略」がとても参考になりました。
自分は、誰に、何を、何のために、どのように、どこで、したいのかなどを考え、自分の考えを整理しました。
また、コンセプトを考え、一貫性が出せるように戦略を練ってみたのですが、この資格はキラーパスになり得るのもではないかと思っています。
ということで、取得に向けて突っ走ります。