MY SELF

減らない体重

この記事について

減らない体重について書きます。

年末から現在まで約3kg程度太り、未だにその脂肪を抱えて生きています。

太った原因と、その時の心境と、今の心境を振り返ってみます。

太った原因

ひと事で言えば不摂生です。

睡眠時間の減少、食事管理、飲み会、運動量の低下

この言葉、見るだけで太りそうですね。

何度もブログで書いていますが、研修中の生活が上記の状態でした。

研修で得たものも多くあるのですが、当然に失ったものもあったわけです。

何事もトレードオフの関係なんですね。甘くはない!!

研修開始から、終わりまでで、約2.5kg太りました。

食事はオートミールを主に食べていたのですが、夜の飲み会が大きかったと思います。

そして、その飲み会から糖摂取が促され、甘いものを食べたくなったりしました。

飲み会→糖摂取の解放

飲み会は、その時の摂取カロリーも問題ですが、自分はもっと大変問題があること気がつきました。

糖摂取へのハードルが下がることです。

頻繁に飲みにいく前は、甘いものは、決めた時にしか口にしませんでした。それも、ハチミツとか、あんことか。甘いものの中でも食べても良さそうなものを選んでいました。

食べたいなぁ。と思っても思うだけで、見てみないふりして、スーパーの甘味コーナーから離れることができていました。

ですが、飲み会が多くになるにつれ、ついつい手が伸びてしまうようになりました。

その時の心境を、今振り返ってみると、特に何も考えていなかったことに気づきました。

恐らく、食べたかったから食べた。それだけだった気がします。

貪るように食べていたなぁ。と今考えるとそう思えます。

アイスなんてほとんど食べなかったのに、アイスにまで手を付ける始末。

完全に糖を摂ることに躊躇がなくなっていました。

一度ダイエットに成功したことのデメリット

当時を振り返ると、2〜3kg程度は数ヶ月あれば落とせる。と簡単に思っていました。

それも、1年で10kg近くも減量に成功したこともあって、痩せることは容易だと考えていたのだと思います。

簡単に体重のコントロールが可能だと。

研修終わったら、切り替えて減量しよう。そう考えていました。

今、減量に上手に成功していてリバウンドをしていない場合、ある程度何をすれば体重が落ちるかと言うノウハウがあるかと思います。自分もありました。

でも、簡単だというイメージは間違っていて、それなりに苦労をして落としたということを、中々落ちない体重を目の当たりにして思い出しました。

体重が自分の思うように落とすことが出来たと、良い部分だけが印象に残り、その裏の涙ぐましい努力が隠れてしまっていたのです。

真夏の暑いでも、雨の降る寒い冬でも、食後に1時間歩いていたことを思い出しました、

よくよく考えると、結構、自分に鞭打って頑張っていたのです。今の自分でそれができるかと言うと、腰が重いです。でも、当時はそれを黙々とやった結果が体重減という結果を導いたのです。

こうなると、完全に計算違いです。

大誤算です。

研修が終わってから今の状況

飲み会もなくなり、今は甘いものを摂ることを我慢できています。食べたくはなりますが。

ですが、研修終了直後は、お菓子やアイス、甘い飲み物などに容易に手を出してしまう自分がいました。

自分からは買わないのですが、家にあると食べてしまいます。

食べたいという欲求に逆らえないのです。逆らう気がないと言ってもいいかもしれません。

1個ぐらい平気だよね。とか、飲み会なくなったし、この1個食べても問題ない。という糖摂取に対して凄い緩い考えが抜けませんでした。

もう、この考え、デブですよね。トレードオフの関係なのに、

1個くらい平気とか意味がわかりません。1個食べなければ1個分痩せられるのに。

食べたいのか?痩せたいのか?完全に食べたいが優先事項として存在してますね。

ここ最近は、糖を徐々に控えられたのと、なぜかスイッチが入ったみたいで、研修前の感じに近い考え方に戻りましたが、この状態になるまでに4ヶ月もかかりました。

スイッチが入った原因

自分のことなのですが、なぜ再びやる気に慣れたか、確定はできないのですが、慣性の法則みたいな状況なんだと思います。

研修直後は大きな丸い岩がどっしりと居座っていて、ちょっとやそっとじゃ動かない。そんなイメージです。動かない原因は強烈な糖依存が原因していると思います。

4ヶ月、もがきながら、試行錯誤して、ようやく少し動き出したのが、今の状態かな。と思います。少し動くと、俄然やる気が出ます。やはり、結果が見えた時のやる気は凄いですね。もっとこうしたい、ああしたい。という欲求が生まれます。

一度動いた岩は、それまでとは違い、少ない力で動きます。動き続けようとします。まさに、今がこの状態なんだと思います。

その欲求が、糖を取りたいう欲求に勝ると、糖摂取という選択を免れるのかと思います。

こうなることで、痩せたい欲求が、食べたい欲求の上位へランクインします。

それでも、糖摂取の欲求は強力で、あの手、この手で撮らせようとしますが・・・。

今は少し動いた状態で、結果も大きくは出ていません。

油断は大敵で、力を入れることを止めればすぐに止まってしまう状況です。痩せたい欲求はランクダウンしてしまい、すぐに食べたい欲求が再浮上するでしょう。

体重も研修終了から1kg弱程度しか落ちていません。あと、2kgは痩せたいです。ただ、体重を落とすのではなく、脂肪を落としたいです。

2kgの脂肪を落とすのは容易ではないですが、理想的な体型になるために、これからも日々頑張りたいと思います。

まとめ

今回は、落ちない体重について書きました。

体重を落とすことが簡単だと思い込んでいた自分にバチが当たり、未だに太った脂肪が落とせない自分の現状を書きました。

やはり、今の日本で体重を落とすということは至難の業ですね。

同じように、減量で苦しんでいる人のお役に立てれば幸いです。

そして、一緒に頑張りましょう。

最後までお付き合いいただき有難うございました。

また、次の記事でお会いしましょう。