MY SELF

2021年にチャレンジしたこと【前編】

この記事について

2021年12月31日に今年の締めくくりとして、2021年に自分がチャレンジしたことをまとめます。

この記事では、下記の「2021年チャレンジしたこと一覧」の1(Twitter)〜7(ブログ)までを振り返りたいと思います。

去年までは積極的に何かにチャレンジしようという考えはなく、むしろ、波風が立たないように変化のない毎日を望んでいた気もします。

変化のない毎日を望んではいたものの、毎日がつまらないと感じていたり、矛盾した人生を過ごしていましたが、筋トレを始めたことを機に考え方が変わりました。

2021年チャレンジしたこと一覧

  1. Twitter
  2. 読書
  3. 瞑想
  4. 納戸のホームジム
  5. FP3級、2級取得
  6. 車無し生活
  7. ブログ
  8. 断食
  9. 睡眠の質向上
  10. スキンケア
  11. 断捨離
  12. オーディブル
  13. 登山

ざっとこれだけチャレンジしてました。

思ったより多くてビックリです。

1 Twitter

2021年1月から初めて、現在1600人の方にフォローされるようになりました。

日々の筋トレ報告や、読書で感じたことを呟いています。

1年前はとにかく右も左もわからない状態で始めましたので、使い方を覚えることから始めました。

リプとかリツイートの意味さえ知らなかった頃が懐かしい。

まだまだ、表現が下手で上手くできませんが、自分の行動や経験が、誰かの人生観を変えるヒントになったらいいなと思っています。

2 読書

何回か他の記事でも書いていますが、読書を真剣にするようになりました。

今年は年間40冊以上読みました。

2020年は0冊です。

目標設定当初は、結構無謀な目標設定だと思っていましたが、できちゃうもんですね。

今回のチャレンジしたことリストの大半は、読んだ本から影響を受けて始めたものです。

筋トレは肉体の強化、読書は心の強化だと思っています。

肉体同様、心も鍛えられると思って日々、読書を続けています。

来年は年間45冊を目標に頑張ります。

そして、読んだ本から1つは何かを吸収して、人生に役立てるようにします。

3 瞑想

マインドフルネスの本を読んで始めました。

今は、毎朝起きたら10分間の瞑想をしています。

今は慣れましたが、瞑想に集中しようとすると思考の連鎖が始まって、その思考に集中力を取られてしまうことが印象的でした。

今は、「また、気を取られてたわ」って感じですぐに瞑想に戻ることが出来るようになりましたが、今でも、思考の連鎖が頭の中の占拠してます。

それにすぐに気づいて瞑想に戻れる時もありますが、思考に捉われて大半の時間を持っていかれることもあります

特に、心配事や嫌なことがあった日の瞑想は大半が集中できません。

本当は、10分ではなく40分した方が良いと言われていますが、朝の時間をこれ以上避けないので10分で留めています。

4 納戸のホームジム化

我が家には納戸がありまして、雑多にものが置かれていました。

この部屋の年間滞在時間はおそらく10時間もなかったはずです。

用がない限りは立ち入らない部屋でした。

この部屋を整理して、ホームジム化しました。

きっかけは、Twitterのフォロワーさんがホームジムを作っていたのを見たことです。

購入したものは、懸垂機とインクラインベンチ、ダンベル30kgセットです。

ホームジム化したことで、毎日1時間くらいは納戸だった部屋に籠るようになって、利用頻度が格段に上がりました。

使っていない部屋の良い使い方だと思います。

5 FP3級、2級取得

5月にFP3級、9月にFP2級を取得しました。

色々勉強をしていくと、自分がお金の知識を持ち合わせていない事に気づき、この世の中を生きて行くには必須の知識だと思うよになって資格取得をすることを決めました。

詳しくは過去記事で書いています。

勉強方法は

勉強を始めたのが、3月で、2ヶ月勉強して3級を取得しました。

5月の試験後、1ヶ月休んでから、6月下旬から2級の勉強を始め、約2ヶ月勉強して、2級取得しました。

勉強方法は、テキストを1回読んで、後はひたすら過去問を解くというスタイルで、1日、2〜3時間勉強していました。

大体、平日は朝に1時間、夜に2時間。休日は最低でも4時間以上はしていたと思います。

普段、平日は主に読書に充てていた時間を勉強時間に変えて時間の捻出をしました。

試験的には、頑張れば2級までは、そこまで難易度は高くないと思います。

6 車無し生活

これもブログで書きましたが、2021年に10年乗ったVOLVO V50を手放しました。

車が好きで、車を手放すことは一切考えていなかったのですが、お金の勉強をしているうちに、費用対効果の薄さを痛感し、手放すことを決意しました。

住んでいる地域的にも車がなくてもやっていける環境であったのと、自分の生活スタイルの変化も追い風となって、今では車無し生活でも全然苦ではありません。

歩くことが多くなり、年間の固定費削減に大きく貢献し、自分にとってはデメリットはあまりありません。

そうは言いつつも、かっこいい車を見ると羨ましくなってしまいます。

毎日、車に乗れる生活になったら、自分の好きな車に乗ろうと思っています。

7 ブログ

ブログも今年の5月に開設しました。

ワードプレス(WP)の「わ」の字すら知らない状態で初めて、今はなんとか、簡単な記事を書くくらいはできるようになりました。

でも、ほとんど機能が使いこなせていないので、もっともっと勉強は必要です。

ブログを始めた理由は、当初は「副業」のつもりで安易に稼げそうだから。と思って手を出しました。

今は、稼ぐというより、ライティング能力の向上、アウトプットの練習、WPの知識向上、を目的に日々書いています。

特に、読んだ本をまとめようとすると、全然まとめられず、自分が思っている以上に理解ができていなかったことがわかりました。

おかげで、まとめようとすると、2回目を読む感じなってしまって本を読むペースが遅くなりました(汗)

まだまだ、始めたばかりで、全然良いものが作れませんが、焦らず地道にやっていきたいと思います。

まとめ

今回は、チャレンジしたこと7つを振り返ってみました。

自分で見ても、結構色々、手をつけていたな。と感心します。

おかげで、今年は今までの年末と違い、変な焦りがありません。

逆に、来年、何をチャレンジしようか?というワクワク感があります。

次回の記事は、チャレンジしたこと8以降を振り返りたいと思います。

年内に記事UPできるか微妙ですが・・・。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました、

また、次回の記事で。