LEARNING

ダイエットを逆算スケジュールで考える【今日の学び】

この記事について

オーディブルで聴いている「後回しにしない技術」から、逆算スケジューリングとダイエットについて考えてみます。

ダイエットのするには長期的な計画が必要です。長期的であるからこそ、スケジューリングが大事になってくると思います。

今日の記事を読むことで、ダイエットをはじめとした、色々なことをスケジューリングする際の役に立つと思います。

2つのスケジューリング方法

スケジューリング方法には2種類の方法があります。

1つは、順行スケジューリングと、もう1つは、逆行スケジューリングです。

成功者の多くは、2つ目の逆行スケジューリングで目標を達成してるそうで、筆者も目標を達成したいならば、逆行スケジューリングを活用しなさい。主張しています。

順行スケジューリング

目標達成までのプロセスと1から考えること。

ダイエットに例えると、10kg痩せようと目標を決める。それから、得に期限を定めず、1からできることを決め、試行錯誤しながら目標達成に向けて進んでいくというイメージでしょうか。

自分もどちらかというと、このスケジューリングでダイエットしてました。

逆行スケジューリング

目標達成から逆算して考えるスケジューリングです。

ダイエットの例であれば、1年後に10kg痩せる。→1ヶ月約800gの減量が必要→1ヶ月800g痩せるために必要な行動を考える→1週間の行動を考える→1日の行動を考える→午前・午後の行動を考える。

のように、目標から逆算して、具体的にやるべき行動を組み立てます。

逆行スケジュールのメリット

誘惑に強くなる

この方法のメリットは、誘惑に強くなるということです。

例えば、あと1週間で100g痩れば今月の目標達成という時に、友人から飲みに誘われた時、このスケジュールがあるのと、ないのとでは断る時の理由が多くなります。
もし、なかったら、1ヶ月の目標はないので特に断る理由はないですよね。明日頑張ればいい。という理由で飲みに行ってしまうと思います。恐らく、自分だったら行っちゃいます笑

ですが、どうしても今月は目標を達成したい。と考えているなら断るでしょう。この時、その達成したいという意思と飲みに行きたい。という欲求を天秤にかけなければならないのですが、逆境スケジュールの方が天秤に乗せやすいということです。

ダイエットはこういう判断を日々、繰り返すことになります。

ジュース飲みたい。お菓子食べたい。ラーメン食べたい。運動したくない。など、ダイエットを阻害する誘惑は無数にあります。ダイエットはこの欲求や誘惑との闘いでもあります。

それらに、少しでも強くなるために、この方法は有効だと思います。

無理のない目標設置が可能になる

目標を決めて、逆算してその日やることを決める逆算スケジュールでは、目標の大きさと期間のバランスが取れるようになります。

例えば1ヶ月で10kg痩せる。という目標を逆算して考えてみましょう。

1週間を4週で考えると10÷4=2.5kg 1週間に2.5kg減量しなければいけないことになります。

さらに、それを7日(1週間)で徐すると、350g毎日、減量し続けなければいけません。

この目標を立てた時、難しそうだな。と考えて、私ならもう少し現実的な目標値に変えます。

このように、無理な目標を設定して、途中で挫折することを未然に防ぐことができます。

小さな目標クリアがモチベーションを維持する

さらに、このように、逆算スケジュールは小さく目標を設定して行くため、1日のうちの午前、午後での目標の達成が味わえ、1日の達成、1週間の達成、1ヶ月の達成と、多くの目標達成を味わうことができます。

この達成を味わうことで、人は自己効力感を持つようになると言われています。

そして、この自己効力感が高まると、困難や障害にぶつかった時、挫折しにくくなります。

目標達成するごとに、「自分は結構できる奴じゃん」って考え得るようになるんです。そうすると、何か障害にぶつかった時に、「自分ならなんとかできる」と考えられるので、他の方法を考えるようになってきます。

逆算スケジューリングで持続モチベーションを作る

これってもしかして?って考えた人います?

そうです。前回の記事で書かせてもらっている「持続モチベーション」の作り方が逆算スケジューリングになっているんです。

スタートモチベーションが最終目標で、逆算スケジューリングでその道のりまでの具体的な行程と考えられる障害を想定し、適宜行動を修正しながら、日々の目標を達成しながら、最終目標へ近づいていく。

そんな流れになっています。

まとめ

いかがでしたか?

今日は逆行スケジュールとダイエットについて書いてみました。

自分は日々の暮らしの中で目標を決めています。多くの人も同様かと思います。その中で、逆行スケジューリングしていることもあれば、していないこともあって、今考えると、逆算している方が目標達成をしているケースが多そうだなって思います。

今までは、スケジューリングの大事さにイマイチ気づいていませんでした。

特に、期間を定めない順行だと、明日でいいか。今日は疲れているから。という理由でサボってしまうことが多かったな。と感じます。そして、期限ギリギリになると、逆行スケジュールを組むって感じでやっていました。

なので、期限ギリギリの1日のノルマって結構エグいことになるんですよね。

全てのことに逆算は難しいかもしれませんが、人生の大事な目標は常に逆算スケジューリングで考えていきたいと思いました。

本日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。