Learning

セルフイメージコントールで痩せる【今日の学び】

この記事で得られること

今日もオーディブルで聴いている「後回しにしない技術」から、ダイエットに役に立ちそうな、心理学的アプローチを見つけたので、この記事でまとめます。

この記事を読むことで、セルフイメージコントロールによって、自分をなりたい自分へ近づけることができるようになります。

セルフイメージコントロール

まず、セルフイメージとは、自分の持っている自分のイメージです。
皆さんは、どんなイメージを自分に持っていますか?
ダイエットをやっても続かない。太っている。何をやってもダメ。ダサい。カッコ悪い等々、こんな負のイメージ持っている人はいませんか?自分も持っていました・・・。
これ、ダメなんです。
もう、この負のイメージを持っているだけで、失敗の可能性がグーんっと上がちゃうみたいです。

人間はその自分の持っているイメージに合うように行動してしまうようです。
なら、逆にそのイメージを自分でコントロールして、自分にとって都合の良いイメージを刷り込んで、そのイメージ通りに行動させよう。というのが、このセルフイメージコントロールです。

自己規定効果

「後回しにしない技術」の中に、

人間の考えは行動を決定し、人間の行動は運命を決定する

というフレーズが出てきました。考え方を変えれば、行動が変わり、行動が変われば人生そのものも変わる。ということです。これを自己規定効果といいます。

もう、強引に決めちゃいます。

自分は「○○な人間だ!」と。

そう信じ込めれば、そのイメージに沿った行動をとるはずです。

例えば、「自分はそもそもスリムな人間だ。太っているはずが無い」と規定します。
そうすると、スリムな人が選択するような行動を取るようになるみたいです。

確かに、ダイエットでは無いのですが、筋トレの例でこの効果を感じることがありました。
TwitterのTLに流れてくる、バキバキなトレーニーの画像を見ているうちに、自分もそれらの体に近い体だと思い込むようになってきて、鏡を見るたびに物足りなく感じ、さらに負荷の高いトレーニングをするようになってました。恐らく、Twitter見てなければここまで、やっていなかったでしょう。
お腹とか、当時結構出てたと思うのですが、なぜか、食べ過ぎて最近お腹が出てきた。って勘違いを始めて、腹筋をもとのバキバキに戻さなきゃ。って感じになりました。元々、バキバキじゃなかったんですが、Twitter見ているうちに自分の腹筋がバキバキの人の腹筋とリンクしちゃったんですね。

勝手な思い込み。それを利用するんですね。

自己一貫性原理

自己を規定できてしまえば後は、簡単です。

人間には自己一貫性の原理から、自分の行動や発言を一貫したものにしようと無意識に考えるため、自己規定を起点として、そのイメージと一貫した行動を無意識に選択するようになります。

この自己一貫性というのは、社会生活を営む人間の心理で一貫性のある人間は他人から信頼を得やすい傾向にあり、信頼を得やすいということは社会生活で有利に働くため、無意識にそうありたいと感じるようです。

前にもチラッと触れた「宣言効果」も、きっとこの心理が働いているんですね。

どうやってセルフイメージを変えるの?

ここまで読んで、じゃぁ。どうやってそのセルフイメージ変えるのよ?って話になるのですが、それを知りたければ、この本を読むことをお勧めします。この本を1冊読む頃には色々と思考が変わって変わっているんじゃ無いかと思います。

その位、自分を変えるための技術があれや、これやと盛り込まれています。

自分なら、こう自分を変える

ここから、自分なりにどうすれば、自分を変えられるのかを考えた結果を書いていきます。

その領域の人と友達となる(親しくなる)

いわゆる類友です。類は友を呼ぶ。ということです。
ダイエットの本を読んだ時に得た知識ですが、ある人が太るとその友人が太る可能性は57%も上がるようです。恐らく、一緒にいる時間が多い友人は、食事を一緒に取る機会も多いのだと想定できます。そうすると、その人に釣られて食べてしまうのではないでしょうか。

このことを応用すれば、仮に本を沢山読めるようになりたい。と思えば読書が好きな人と友達になり、その人と一緒に過ごす時間を多くすることです。
また、お金持ちになりたい。と思うならばお金持ちの友人を作ることです。きっとビジネスの話や、投資の話が日々耳に入ってきて、その人がしていることを真似るようになるでしょう。

ダイエットで考えるなら、今ダイエットをして成功している人と友達になることです。ポイントは痩せている人だけではダメです。元々太っていて今もダイエットしている人です。元々細い人はもしかしたら、沢山食べても太らない体質かもしれませんからね。
その人と友達になり、食事の席を一緒にしたら、その体型を維持する食事を取るでしょう。また、運動を当たり前にしているならば、釣られて運動をするはずです。

そんな友達が多ければ多いほど、その効果は大きくなると思います。
その行動をすることが当たり前になるんじゃないでしょうか。

こんな友達どこで作るの?

それを可能にするのが、SNSです。
これをうまく活用することによって、同じ目標に向かって頑張っている人と簡単に友達になることができます。

ちょっと前まで、知らない人と会話するなんて相当難しかったですよね。
いい時代です。

自分も、元はおデブで今は、ボディメイクをマイペースに頑張ってます。
もし、よければ、Twitterをやっていますので、右のTwitterボタンをクリックして、友達申請してください。

一緒に頑張りましょう!