BOOKKEEPING

簿記3級資格取得 NO.1

この記事について

9月24日にクレアールに申し込んで、簿記の勉強を始めることにしました。

申し込んだのは、2月受験の2級、3級パックです。

2月に同時受験で一気に取得してみようと考えています。

ブログで勉強の様子や、思ったことなど忘れないように書いていこうと思います。

今回は、簿記取得に動き出したきっかけと、それまでの自分について書いていこうと思います。

簿記取得の動機

特に、今すぐ簿記の資格が必要ということではありません。

仕事も経理関係ではないので、無くても全然問題ありません。

では、何故なのか?ということですが。

きっかけとしては、毎朝聞いている、YouTube(リベ大)で、呪文のように簿記とFPは人生の必修科目だ。と言われていて、昨年から、FP→簿記と取得しようと考えてはいました。

それがきっかけなのですが、昨年の9月にFP取得して、約1年勉強という勉強をしませんでした。

FP勉強中は、辛い。早く自由になりたい。みたいな感覚は多少ありましたが、今振り返ると何かに向かって頑張るということや、資格取得時の達成感が得られ、有意義な時間の使い方だったのかもしれないと思いました。

なぜ令和4年10月から始めたのか

当初の計画では、FP取得後、少し休んで3月くらいから簿記取得に向けて動こうと思っていました。

ですが、年明け早々、乳が他界したり、仕事が変わったりと生活面での変化が大き過ぎて、自分にどれだけの時間があって、それをどのように使えるのか。が把握できない状態が続きました。

しかも、新しい職場はそれまでの定時帰りが可能な職場ではなく、残業が多い職場で、自分が不慣れなこともありますが、帰る時間がそれまでに比べてかなり遅くなりました。

ちなみに、19時に職場を出られれば早い方です。

まぁ、これは自分の問題なので、仕事を早く覚えて効率よくこなせれば解消できると思っているので地道に頑張っていきます。

この環境の変化で、去年までのやる気というものが、日に日に減少していくのを感じました。

流れに身を任せた生き方

やる気がなくなるというより、日々、その日の流れに身をまかせるようにしか生きられなくなっていました。

仕事で疲れて10時過ぎに帰宅した時、そこから、何もできず、夕飯食べて、そのまま寝てしまう。多少は抗って、少し読書したり、トレーニングしたりしていましたが、去年までのきっちりとしたルーティンはこなせない状態でした。

帰ったら今日こそは、頑張ってトレーニングしよう!と自分を鼓舞するのですが、帰ってホット一息椅子に腰掛けると、そこから腰が上がらなくなります。

そして、コントロールできない自分にだんだん、自己嫌悪を感じるようになります。

そんな生活が数ヶ月続きました。

ソシャゲをやり出す

忙しくなって、自分のしたいこともできなくなってくると同時に、昔やっていたソシャゲを開く時間が多くなってきました。

なぜ、時間がない中、ソシャゲに手を出したのかわかりません。隙間時間でストレスが解消できたからなのか。

多分、ソシャゲに逃げていたのかもしれません。

多少なら良いかもしれませんが、良い時間の使い方ではないことは自分で理解しているのですが、惰性的な生活が続いていた自分に、その誘惑を断つことが出来ず、日に日に奪われる時間が大きくなってきました。

「スライトエッジ」が助けてくれた

弱い自分に勝てない時間がしばらく続いた時、本棚に去年読んだ「スライトエッジ」に目が止まりました。

この本、去年読んだ本の中で、トップクラスに印象に残った本で、内容は、常に自分にとって良い選択をしろ。とひたすら言ってくる内容です(笑)

本棚にあった「スライトエッジ」を手に取ってパラパラめくっていくと、読んだ時に気になったフレーズにマーカーが引いてありました。

そのフレーズの前後を読んでいると、1度読んでいるものの、全然内容を忘れていて、新鮮な気持ちで読むことが出来ました。

それがきっかけで、再読することにしました。

そこから気付かされたのは、今、この瞬間にも選択しているということ。

そして、その選択は自分自身が選んでいるということ。

決して誰かに選ばれて物ではないこと。

選ばれるように仕組まれたとしても、結局、最後に選んだのは自分だということ。

良い選択も、悪い選択も、同じくらい簡単に選択が出来ること。

こんなことを気付かされました。

そして、今までの自分の選択を振り返り、多くのことについて自分の意思で選択していなかったことを痛感しました。

キャンペーンで割引

自分が今回、講座を申し込んだクレアールですが、きっかけのリベ大で紹介されてた会社です。コスパも良くクオリティも良いとのことで。しかも、9月に申し込むと、40%くらい割引がされてて、それもこのタイミングで動き出す1つのきっかけでした。

クレアールでの簿記講義受講を考えているなら、キャンペーンの時の申し込むんだほうが断然お得です。

とにかく行動する

スライトエッジを再読書

今は時間がないから。とか、今は忙しいとか。という環境のせいにして自分のやろうとしたことを選択していなかったことに気づきました。

行動した結果、忙しくて目標達成できなくってもいいじゃないか。

その過程で得るものは必ずある。

そう考えるようにしました。

そこで、当初予定していた簿記資格の取得を足がかりに行動に変化をつけようと思って現在に至ります。

既に計画変更を余儀なくされてる?

そんなこんなで、今、勉強を始めて2週間が経つのですが、もうすでに、目標達成に暗雲が立ち込めています。

2級3級の同時受験で、同時取得を狙っていたのですが、勉強を始めて、それがかなり高い壁だったことに気づきました。

今、3級の勉強をしているのですが、かなり難しい。

FPのように過去問をひたすら解いて、解きながら覚えるのではなく、理論、理屈を勉強してて、問題を解くので、講義を受けた時点で満足してしまい、集中力が続きません。(笑)

そして、次から次へと新しい概念が入ってくるので、1つ覚えたら1つ忘れてる状態(涙)

四苦八苦しながら、毎日頑張っています。

まとめ

今は平日、1時間は勉強するよにして、休日の土日にまとめて勉強する習慣にしてます。

まだ、習慣としては固まっていないので試行錯誤しながら、一番良い時間の使い方を模索しています。

ブログも停滞気味でしたので、週末に勉強の進む具合や、1週間の感想など、こんな感じで綴れたらいいな。と思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、次の記事で。